アーシの考える迷路

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【ルール説明】<JS>ひらがな迷路

今回は<JS>ひらがな迷路のルールを説明します。

 

まずはこちらの例題をご覧ください。

上へ移動
左へ移動   右へ移動
下へ移動
 
スタートに戻る

 

<JS>と記された迷路はブラウザ上で自分で操作しながら解き進める迷路です。

【ルール】

がスタート、がゴールです。

 

「上へ移動」「左へ移動」「右へ移動」「下へ移動」の4種類ボタンを押して、ひらがなが描かれたマスを進んでください。

 

移動可能なひらがなのマスは、今自分が居るマスから母音または子音が一致するマスに限ります。

 

「す」であればSUであるので「さ行」または「う段」の文字に移動可能です。

 

補足) 濁点・半濁点の子音はその元々の文字とは別物として扱われます。

例1) 「さ行」と「ざ行」は異なるので「さ」から「じ」には移動できません。

例2) 子音または母音が一致しなければならないため、子音を持たない「あ」から「い」に移動することはできません。

 

それでは、実際にこの迷路を解いてみましょう。

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移動できるできないをプログラムが判断してくれるのは、ただの画像の迷路ではできない良いポイントですね。

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解答を確認したい場合、下記を押下のうえ、問題に戻ってください。

 ここを押して答えの表示切替!

 

 

ブラウザで操作を行う<JS>系の迷路は、毎週火曜日に新作を出題します!

 

 

 

元祖ひらがな迷路はこちらからどうぞ

www.arsmaze.com