アーシの考える迷路

頭を使い、考えて楽しめる迷路を発信していきます

【ルール説明】論理迷路

今回は明日から新たに出題する論理迷路のルールを説明します。

 

まずはこちらの例題をご覧ください。

f:id:arshii:20210506064943p:plain

【迷路のヒント】

①スタートの一つ上のマスは黒マスである。
②スタートからゴールは2マス以上離れている。
③スタートとゴールは同じ行(⇔)に存在する。
④隣接する3マス以上が白マスである白マスは、道ではなく壁として扱う。

 

【ルール】

この迷路では白マスと黒マスのみが描かれています。

そのうえで、【迷路のヒント】を基にスタート・ゴール・道を特定し、できあがった迷路を解いてください。

 

なお、全ての迷路に共通するルールとして、下記のものがあります。

■基本的には白マスが道、黒マスが壁です。(迷路のヒントにより通れたり通れなかったりすることがあります)

■必ず、スタートからゴールまでたどり着け、スタートとゴールは道のマスにあります。

 

 

それでは、実際にこの迷路を解いてみましょう。

  ・

  ・

  ・

論理パズルのように、選択肢を絞り込んでスタートとゴールの位置を絞り込みましょう。

  ・

  ・

  ・

それでは解答です。

f:id:arshii:20210506064955p:plain

例題のヒントを満たす迷路はこれしかありません。

 

明日から論理迷路を出題しますので楽しみにしていてください。