アーシの考える迷路

頭を使い、考えて楽しめる迷路を発信していきます

【ルール説明】滑る迷路



スポンサードリンク

2017年新年明けましておめでとうございます。

このブログは迷路ブログですので多くは語りませんが、今年も毎日記事を更新していきたいです。

 

2017年最初の記事は新迷路の説明です。

 

その名も「滑る迷路」です。

 

こちらの例題をご覧ください

f:id:arshii:20171125180239p:plain

 

【ルール】

Sがスタート、Gがゴールです。

自分が居るマスから白マスのある上下左右に移動することができます。

移動した場合、白マスが続く限りその方向に移動します(この迷路の名前の滑る迷路は一直線に動く様が滑るように見えるからです)

黒マスは壁です。移動した場合、黒マスの一つ手前の白マスまで移動することになります。

赤マスはスタートに戻るマスです。移動した結果赤マスに触れる場合は「S」に戻ります。

「S」はスタートであることと、赤マスに触れた場合に戻ってくる時以外は白マスのように扱い、自由に通過できます。

「G」でぴったり止まる必要はありません。

移動中に「G」マスを通過する場合でも「G」に到達した瞬間にゴールとなります。

 

 

それでは上の迷路の戻って迷路を解いてみてください。

  ・

  ・

  ・

赤マスが壁であれば→↓→の移動でゴールに簡単に着くことができそうですが、赤マスはスタートに戻るなので気を付けてくださいね。

  ・

  ・

  ・

それでは解答です。

このように移動すればゴールまでたどり着けますね。

f:id:arshii:20171125180326p:plain

必ず壁まで滑って行くのがこの迷路のポイントです。

 

今後は今回紹介した滑る迷路も出題していきますので是非挑戦してください。

スポンサードリンク