アーシの考える迷路

頭を使い、考えて楽しめる迷路を発信していきます

絶対左折禁止迷路の自動解答をして頂きました



スポンサードリンク

このブログで他の方のブログを取り上げるのは初めてかもしれません。

f:id:arshii:20180225060137p:plain

先日私が投稿した絶対左折禁止迷路について、自動解答できるプログラムを組んでブログで取り上げてくれた方が現れました。

 

【投稿した迷路】

www.arsmaze.com

 

【取り上げられたブログ1】

obelisk.hatenablog.com

 

【取り上げられたブログ2】

obelisk2.hatenablog.com

 

同じ方の2ブログで取り上げてもらえています。

ありがとうございます。

 

注目すべきは「絶対左折禁止迷路」を自動で解くという点。

素晴らしいの一言です。

 

私が出題している迷路についてはルールが明確に規定されているものばかりなので、ルールを正しくインプットとして取り込めば迷路の自動解答は可能です。

ただし、わざわざ自動解答のプログラムを作成してまで解いてもらえたことを非常に嬉しいです。

しかも、私が出題してから半日もかからずに自動化を完成させるという優秀な方です。

私にRubyの知識がほとんどないことが残念でなりません。

 

 

 

そういえば、迷路の自動化でしたら私は過去に普通の迷路を自動生成するプログラムをVBAで作成しました。

www.arshii.com

 

ただし、自動化を試みたのは一般的な迷路の作成のみで、ルールがある迷路については自動化するのは大変だと思い、作成・解答はどちらも手作業でやっていました。

迷路の作成は手でするとしても、解答のチェックは自動でできるととても便利だと思いました。

出題時に意図しなかった解答が存在しないかをチェックする際に特に有用そうです。

 

 

 

今回自動解答して頂いたブログの記事を見て、迷路の出題・解答を自動化したいという気持ちが大きくなってきました。

時間のある時に出題・解答の自動化を考えてみたいと思います。

が、、、今回のように自動化してくださる方が居ましたらとても嬉しいので、プログラミングの腕試しとして私の迷路に挑戦してくださる方も大募集します。

スポンサードリンク